• English
  •  

    近畿大学   別科

    来源:
    摘要: .....

    留学生別科履修案内

     

    留学生別科は、学部・大学院での講義を理解できる日本語能力を身につけるための日本語予備教育コースです。

    修業年限

    修業年限は、4月入学、翌年3月修了の1年間です。

    授業言語

    授業は日本語で行います。

    授業科目

    日本語、日本語特修、日本事情、チュータリング、英語に大別されます。すべて必修科目で、全員が受講しなくてはなりません。ただし、英語を母国語とする学生については、英語は選択科目となります。授業の内容については、この冊子の講義内容(シラバス)を読んでください。

    欠席

    授業は年間計画に基づいて行われるため欠席をしてはいけません。
    どうしても欠席をしなければならないときは、事前に国際交流室へ「留学生別科(欠席・遅刻・早退)連絡届」を出してください。遅刻や早退をする場合も必ず事前に国際交流室へ「連絡届」を提出してください。当日、急に欠席や遅刻をすることになった場合は、必ず国際交流室に電話で連絡してください。病気の場合は医師の診断書が必要です。
    何も届けずに欠席や遅刻をした場合は、保証人に問合せをすることがあります。
    年間の出席率が本学規程に達していない場合、留学生別科の修了はできません。

    試験

    年間2回の定期試験のほかに科目によっては随時試験を行います。これらの試験を受けなかった者は、その科目に合格できません。

    別科の修了

    本学所定の科目を履修し、「合格」の認定を受けた者は修了式において修了証書が授与されます。

    表彰

    すべての科目に優秀な成績を収め、出席率も良好な学生は、留学生別科長から修了式において表彰されます。